SSブログ

なぜ、TOEICを受けようと思ったか。 [TOEIC]

いくつかの理由があります。

シンさんは、外資のコンピュータ会社に勤めていました。2009年にリストラの対象となりました。
外資であってもお客様は日本人が圧倒的に多かったので、英語を使うことはあまりありませんでした。
毎日のように、海の向こうから英語のメールがやってはくるのですが、内容はほとんど読む必要はなく。
表題にActionRequiredと入ってなければほとんど無視でした。
退職する前に、チャンスとばかりに船の免許をとりました。(1級小型船舶免許)
船関連の無線免許で、海上特殊無線技士というのがあってこれに英語の試験がありました。
その試験は受けなかったのですが、英語の試験問題を眺めていた時に、自分の英語力ではこの試験に合格するのかどうか分からなかったのです。
ネットの情報によるとTOEIC600点以上あれば受かるだろうという情報がありました。自分はどの程度なのか全くわからないということに少しがっかりしたのです。
当然、就職活動するのに少しは関係するだろうに、英語力を示すものが何もない状況はよろしくないだろうという判断も働いて、TOEICを受けるベーという結論になったのです。

その決断が5月、申し込みが7月の試験です。公式問題集1,2,3を手に入れ1ヶ月勉強しました。

600点あれば無線の試験に通るらしいので、目標600点でお勉強した訳です。
結果、700点で目標クリアなのですが、その時、この実力ではなんとも心もとないということに気がついてしまったわけです。英語を使うお仕事には応募できないなと悟った次第。

900点オーバーを2回こなしていても、今でも、自分の英語力には自信がないのです。

自信を得たいために、勉強をつづけているような気がします。

お勉強の方向を考えるときなんでしょうね。


お手数ですがぽちっと

TOEIC ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。